過ぎゆく日々に

乳がん振り返りと日々の出来事をつらつらと

乳がんが見つかるまで(2)

過去の検査結果を振り返ってみたら、視触診で1回引っかかっていた。でも、マンモとエコーで問題なしだったら、そっち信じちゃうよ。

2016年に厚生労働省のがん検診の指針が「視触診は推奨しないが、仮に視触診を実施する場合はマンモグラフィと併用すること」と改正され、視触診をやるところは減っているらしい。かくいう私も2020年からの検診は、マンモとエコーのみになった。

【2011年】異常なし←痛みは乳腺炎

【2012年6月】異常なし

【2012年12月】乳腺のう胞(左)

【2014年2月】乳腺のう胞(両)

【2015年2月】乳腺のう胞(両)、触診にて乳腺腫瘤疑い(左)←マンモとエコーで大丈夫だから1年後再検査との評価(触診はこの時しか引っかからなかった)

【2016年1月】乳腺のう胞(両)

【2017年3月】乳腺のう胞(両)

【2020年1月】異常なし←仕事が忙しくて期間が空いてしまった

【2021年1月】乳腺のう胞(右)

【2021年7月】DWIBS検査にて異常なし←全身がん検査(MRI、CT)でお高い金額だったけれど、脳から子宮まで検査できるから奮発してみた

【2021年12月】良性石灰化(右)、乳腺のう胞(右)、腫瘤陰影(左)←数か月前にお高いお金払って全身がん検査やったのに、まさかまさかのマンモで引っかかった!